moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

働くってなんだろう🌛

みなさん、こんにちは! 長らくブログ更新できておらず 申し訳ありません。 今回は、働き方について書いていきたいと思います。 実は、ヨーロッパにいながら、日本の就職活動を少しだけしていました。 私は大学三年から四年次での留学のため、学業と並行しな…

高校生のビッグイベント💃

みなさん、こんにちは! 2月も中盤にさしかかり、もうすぐ卒業、進級のシーズンがやってきますね 今日は、この時期に行われる、高校生のビッグイベントについて紹介したいと思います。 まず1つめはpenkkarit フィンランドでは、高校生最後の日にコスチュー…

ローカルなサウナ体験🧖‍♀️

みなさん、こんにちは。 今日は、ヘルシンキにある公共サウナ、ソンパサウナでの体験について書いていきたいと思います。 ソンパサウナはボランティアによって運営されている、ヘルシンキで唯一の無料公共サウナです。 そのため更衣室も何もなく、簡易的なサ…

チャイニーズ新年会

みなさん、こんにちは! 2月4日は旧正月ということで、 お祝いパーティーをしてきました 台湾人、日本人、フィンランド人の6人で豪華な夕食を用意し、旧正月をお祝い! (ほとんど台湾人の友達がやってくれました) 旧正月は中国や韓国、ベトナムといった多く…

チームワーク💪💫

みなさん、こんにちは。 今日は、ヘルシンキ大学留学中に感じた、チームワークのあり方について書いていきたいと思います。 以前にも紹介したのですが、私は今Museum and Learning という授業をとっています。 この授業は、ヘルシンキにある 3つの博物館 / …

北欧のトイレ事情🚻

みなさん、こんにちは。 今日は朝から雪が降り積もり、真っ白な銀世界になっています。 はぁ〜夏が恋しい!☀️ こんな日は、外で遊ぶより中でゆったりしていたいものです フィンランドの建物は、断熱だけでなく、全ての人が過ごしやすいような工夫がなされて…

フィンランドのフリーマーケット

みなさん、こんにちは。 本格的に寒くなってきて防寒対策せずに外に出て何度も後悔している私です❄️ 今日は近くでフリーマーケットがあるという噂を聞きつけ、行ってみることに これは私だけのあるあるかもしれないんですが、Googleマップが指している場所と…

懐が深いフィンランド

みなさん、こんにちは! フィンランドが良い国指数で1位をとったというニュースが舞い込んできて嬉しい私です 先日、Good country index (良い国指数)、 地球と人類に対する貢献度を測る‍‍‍という 壮大な研究の結果が発表されました。 この結果については、…

人生は選択の連続👾

みなさん、こんにちは! 留学生活も残り4ヶ月ほどになりました。 時の流れは本当にはやいですね、、 1日1日大切に過ごしたいものです 今日は、最近みて印象に残っている映画、マジックミラー・バンダースナッチを紹介したいと思います! ブラックミラーはNet…

21歳になりました㊗️ブログ1周年

みなさん、こんにちは! 昨日誕生日を迎え、21歳になりました ルームメイトのみんながお祝いをしてくれて、初めての海外での誕生日は、しあわせな気持ちで過ごすことができました! 1番嬉しかったのは、台湾人のルームメイトがサプライズケーキを手作りして…

雪遊び❄️🛷

みなさん、こんにちは! いかがお過ごしですか?フィンランドは最近、ヘルシンキでも−10度付近まで冷え込むことが多くなってきました❄️ ふわふわの雪がたくさん降って、真っ白なので太陽が出ていなくても明るく感じます 大学では授業がはじまって1週間が過ぎ…

美術館さんぽ➂建築美術館

みなさん、こんにちは。 今日は、以前訪れた建築美術館の感想とフィンランド建築の歴史について書いていきたいと思います フィンランド建築美術館は、少しアクセスしにくい場所にありますが、 ヘルシンキ市内にあるので、建築に興味のある方は少し足を伸ばし…

2学期が始まりました!

みなさんこんにちは。 旅行気分がまだまだ抜けない私ですが... 先日、ついにヘルシンキ大学の春学期が始まりました! というわけで今日は、私が今学期前半に取った6つのコースのうち、3つを紹介していきたいと思います ヘルシンキ大学では、学期が2つに分か…

ハンガリー旅行記part3

みなさん、こんにちは。 今回は、ハンガリー旅行記最終回。 安くて美味しいハンガリー料理編です! 私がハンガリーに来て1番驚いたこと。 それは物価の安さです。 ランチ、ディナーどちらも、一食800円から1000円で食べることができます しかもハンガリー料…

ハンガリー旅行記part2

みなさん、こんにちは。 私、ここに来て知ってしまいました。 ブダペストがドナウの真珠とよばれる所以を 今回は、そんな美しいブダペストの街をレポートしていきたいと思います! 私たちがまず訪れたのは、国会議事堂です。 ドナウ川のほとりにあるこの国会…

ハンガリー旅行記part1

みなさん、こんにちは! いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。 今日は今回の旅の最後の目的地、ハンガリーでの出来事について 1週間の旅も終盤に差し掛かり、溜まった疲れを癒したいと思った私たちは、ハンガリーで有名なスパ、セ…

オーストリア旅行記part3

こんにちは! 今日はオーストリア旅行記最終回。 芸術観光編、音楽の都ウィーンでオペラを鑑賞した件について詳しく書いていきたいと思います。 今回、私にとってこの旅行の最大の目的は、 ウィーン国立歌劇場で本場の芸術を鑑賞することでした。 そのため出…

オーストリア旅行記part2

みなさん、こんにちは。 今日はオーストリア旅行記第二弾。 貴族文化編を書きたいと思います ウィーンといえば、ハプスブルク家王朝の中心地として約650年間、栄光を極めた場所。 私は世界史専攻だったので、たくさんの王朝を覚えた記憶がありますが、中でも…

オーストリア旅行記part1

みなさん、こんにちは! 冬休みヨーロッパ旅行。 次なる目的地は、オーストリア 今回は、歴史観光編です❤︎ 私たちは、朝の4時にチェコを電車で出発し、約4時間後にオーストリアに到着。 ヨーロッパを移動する際はバスを利用することが多いのですが、 今回は…

チェコ旅行記 part3

こんにちは! 今回はチェコ旅行記第三弾。 街歩き編を書いていこうと思います 今回の旅行で、チェコを本格的に観光できる期間は約1日。 しかし、1日でも大満足できるほどプラハの街はコンパクトで交通機関も充実しています。 街並みが綺麗でつい歩きたくなる…

チェコ旅行記 part2

こんにちは! 今日は前回に引き続き、チェコ旅行記第二弾。食事編です 私は食べている時が1番幸せというほど食べるのが大好きで、旅の目的も自然と”食” になってしまいます笑 今回の旅行のお目当はグヤージュ 甘みがある、美味しいビーフシチューのような料…

チェコ旅行記 Part 1

みなさん、こんにちは! 私はいま、実はチェコに来ています チェコは、留学前に一緒に住んでいたルームメイトが留学していて、ずっと行ってみたかった国❤️ 学校が始まるギリギリまで、冬休み最後の旅行✈️でチェコに旅立ちました! ヘルシンキの空港を出発し…

初スケート!

こんにちは! みなさんお元気ですか? 私は冬休み、適度に遊びながらダラダラと過ごしております この前は、友達とスケートに行ってきました 冬の間、ヘルシンキ中央駅のすぐそばにスケートリンクがどどんと設立され、老若男女様々な人がスケートを楽しんで…

美術館さんぽ➁キアズマ美術館

みなさん、こんにちは。 今日は現代美術館キアズマに行ったお話をします ずっと行きたかった美術館だったのですが、なかなか機会がなくて行けずにいました。 キアズマは毎週月の初めの金曜日が無料開放日ということでやっと足を運ぶことができました 普段は…

フィンランドの古着屋 : UFF

みなさん、こんにちは。 今日は私がよく利用する、フィンランドの古着屋さんを紹介したいと思います。 UFFはフィンランドで有名なセカンドハンドショップで、国内に16店舗あります。 質が良く、手頃な値段で服や雑貨を購入できるので、留学生にとっては欠か…

美術館さんぽ➀シネブリュコフ美術館

みなさん、こんにちは! ヘルシンキは-10度付近の寒い日が続いています❄️ 道が凍っていて私はすでにもう2回転びました笑 それでもめげず元気に動きたいと思います この日は、トラムが強風で止まるというハプニングが。笑 というわけで、歩いてシネブリュコフ…

明けましておめでとうございます。

みなさん、こんにちは! 新年明けましておめでとうございます⛩ お正月はいかがお過ごしですか? (写真はフィンランドで最近よく見かける置物です。 お正月っぽいなと思って笑) 年越しは、お茶会でお会いした裏千家のメンバーの方と、スオメンリンナ島にある…

Merry Christmas from Finland

みなさんへ。少し遅めのMerry Christmas! フィンランドはまだまだクリスマスモードです! 日本では、クリスマスといえばカップルや友達と外に出て遊ぶのが普通ですが、フィンランドを始め、ヨーロッパでは家族で過ごす大切なイベントです。 なのでクリスマス…

ロヴァニエミ🎅旅行記

みなさんこんにちは。 今日は旅行の最終目的地、ロヴァニエミでの1日を振り返りたいとおもいます。 キルピスヤルビから南下し、バスに揺られること8時間。 ロヴァニエミについた私たちはホステルに直行しました。 体はヘトヘトでしたが、なにか食べないと眠…

北極圏で初ヒッチハイクと学校訪問☃️

こんにちは! フィンランドの田舎に泊まろう!第2弾 今回は、キルピスヤルビでの旅のつづきを書いていきたいと思います 冬のキルピスヤルビは、山と湖と自然が広がる真っ白な世界です。 湖は凍っているので、その上でジャンプしたり、スキーをしたり、みんな…