moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

明けましておめでとうございます。

みなさん、こんにちは!

新年明けましておめでとうございます🎍⛩🌅

お正月はいかがお過ごしですか?

 

 

f:id:s-snow0120:20190104025832j:image

(写真はフィンランドで最近よく見かける置物です。

お正月っぽいなと思って🎍笑)

 

年越しは、お茶会でお会いした裏千家のメンバーの方と、スオメンリンナ島にあるお茶室で年越し蕎麦とお菓子をいただきました。f:id:s-snow0120:20190101234415j:image

非日常的でリラックスした空間の中、
f:id:s-snow0120:20190101234455j:image

出汁が身にしみる〜半年ぶりのお蕎麦!
f:id:s-snow0120:20190101234437j:image

手作りの和菓子とお茶をいただきました🍵

美味しかったです。

 

その後、新年のカウントダウンへ。

ヘルシンキがこんなに混んでいたのは初めてで、フィンランド人というより外国人が多い印象を受けました。

 

Happy New Year!!!

f:id:s-snow0120:20190101235356p:image

年越しとともに色とりどりの花火が🎇🎆

あまり期待はしていなかったのですが、思いのほか綺麗で圧倒されました!

 

結構雪が降っていて、足が重かったのですが、行ってよかったです😊

 

 

2018年は留学という自分の人生に大きな変化があった年でした。

 

フィンランドに来て、ライフスタイルや考え方の違いを知り、自分自身を見つめなおす良い機会になりました。

 

ブログは私にとって今の自分の気持ちを表現するツールで、読んでいただけた皆様に本当に感謝しています😊

 

新年の抱負は...

アクティブに動き回る🏃‍♂️

そしてフィンランドの良さをもっと発信する🇫🇮この2つです。

 

残り半年の留学生活、後悔がないように全力で楽しみたいと思います!!

 

2019年もよろしくお願いします。