moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

Merry Christmas from Finland

みなさんへ。少し遅めのMerry Christmas!🎄 

フィンランドはまだまだクリスマスモードです🎅!

日本では、クリスマスといえばカップルや友達と外に出て遊ぶのが普通ですが、フィンランドを始め、ヨーロッパでは家族で過ごす大切なイベントです。

 

なのでクリスマスに空いているお店はほとんどなく、みんな家族でお料理したり、親戚の家に行ったり、テレビを見て過ごします。

日本でいうお正月🎍みたいなものですね!

 

年末年始シーズン、どうしても家族が恋しい私ですが 友達のおかげでなんとか生き長らえています笑

 

クリスマスイブは、友達のお家でパーティをしました!🍷

f:id:s-snow0120:20190118040022j:image

 

日本人、韓国人、香港人、台湾人、チリ人のみんなで、それぞれお菓子や食べ物を持ち寄ってクリスマスを祝うホームパーティ。

 

フィンランドは、何かと物価が高いので、パーティといえば、誰かのお家で行われることが多いです😊

私はこの文化を結構気に入っています♫

 

アジアから来た学生が多かったのですが、彼らと話すと、日本のポプュラーカルチャーの偉大な力を思い知りました笑

 

アニメや漫画、歌手など、いろんなジャンルで日本の文化が知られていて、話題が尽きません😂ありがたや〜

 

ただ、政治の話になると、日本はもう少し改善できることがあるのではないかと感じます。

 

台湾人の彼は、中台統一に反対する学生運動に参加した経験を話してくれました。

台湾を国として認めようという若者の動きと、中国人というアイデンティティをもつ年上の年代との軋轢があるそうです。

 

韓国では、女性の権利を主張するMetoo運動が今も続いているそうです。

 

その国それぞれの状況がありますが、日本では、政治的発言はあまり公に語られることはなく、私自身、政治について真剣に考えたり、意見したりした経験は少ないです。

 

海外だけでなく、もっと日本の政治について知り、どうすれば良くすることができるのか、考えたいという新しい好奇心が湧きました。

 

やっぱり留学の醍醐味は、様々な国から来た人と出会い、話すことで自分の知らなかった世界を開拓できることですね👀

 

そして!待ちに待ったクリスマス🎅

1番仲が良かった友達の送別会兼クリスマスディナーの日。

私はラップランドから、彼女はスペインから帰ってきたばかりでほとんど食材がなかったのですが、なんせその日はクリスマス。

 

近くのスーパーも空いておらず、豪華ディナーのはずが、結局お家にあるものを寄せ集めて作ることに😂

f:id:s-snow0120:20181230225809j:image

それでもピザ、春巻き、チキンステーキ、オムレツ、サラダ、スープと私たちにしてはなかなか豪華な夕食に😊

 

その後彼女からのお土産、スペインのお菓子と私からのお土産、紅茶でティータイム☕️

 

韓国に帰ってしまうのは寂しいけど、また絶対会える気がしているので笑顔でお別れすることができました。

 

今学期で帰る友達からもらったクリスマスプレゼント🎁❤︎大切に使います。

f:id:s-snow0120:20181230230319g:image

 

平成最後、異国の地で過ごすクリスマスは、素敵な思い出になりました🇫🇮

 

最後まで読んだいただき、ありがとうございました😊