moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

ロヴァニエミ🎅旅行記

みなさんこんにちは。

今日は旅行の最終目的地、ロヴァニエミでの1日を振り返りたいとおもいます。

 

キルピスヤルビから南下し、バスに揺られること8時間。

ロヴァニエミについた私たちはホステルに直行しました。

体はヘトヘトでしたが、なにか食べないと眠れない私たちはレストラン組とスーパー組に分かれて食べ物探し😊

 

もちろん私は、スーパー組!笑

スーパーでロヴァニエミから北にしか売っていないという、お芋でできたパンを購入。

 

その後提出期限がクリスマスまでという残酷な課題があったので2時半くらいまで作業し、眠りにつきました...😱

 

12月23日!私たちの旅の最終日。

目的地はサンタークロース村🎅❤︎

 

f:id:s-snow0120:20181227225754j:image

 

サンタクロース村では、23日の20時にサンタさんの出発式が行われます。

そのため、子供から大人までたくさんの人で賑わっていました😊

 

私がサンタクロース村でしたかったこと!

それは、サンタクロースに会うことではなく、大好きな家族にクリスマスカードを出すことです。

 

サンタクロース村にある郵便局からは、f:id:s-snow0120:20181229083111j:image

サンタのイラストが描かれた特別な切手とともに、手紙を送ることができます😊

 

1つ2ユーロくらいで国際郵便の切手を購入できるので、そこまで高くなく、スペシャルな想い出ができるのでおススメです。

 

ポストは、今年のクリスマス用と来年のクリスマス用に分かれていて、どちらのポストに入れるかで、届く年が変わります。

 

私は、カードを2枚購入し、家族に届けるクリスマスカード1枚を今年用のポストに入れ、来年の自分に向けたメッセージカード1枚を来年用のポストに投函しました📮。

 

f:id:s-snow0120:20181229083726j:image

来年のクリスマスにどんな自分になっていたいか、書きながら少し整理ができました。

理想に近づくために、フィンランドでいろんなことに挑戦したいと思います。

 

その後もうすぐ帰国してしまう友達に、お土産を少し買って、ルームメイトとピザをパクパク🍕

f:id:s-snow0120:20181229084635j:image

ここのピザ、生地がカリカリでめちゃくちゃ美味しかった!!

ぜひサンタクロース村に来る際は、試してみてください😊

 

この日は夜行列車で帰る予定だったので、サンタの出発式を見ることはできませんでしたが、存分に楽しみました!

 

素敵な白い世界から帰りたくない、という気持ちと、そろそろ集団行動のストレスから解放されたい、という思いが混ざり合った複雑な感情でヘルシンキ行きの電車に乗り込みました。

 

定刻より少し遅れてロヴァニエミを出発した電車がヘルシンキに着く頃には2時間近い遅れ💦

 

フィンランドのゆったり性格を考慮して、余裕を持って予定を立てることの大事さを痛感しました。

 

私はその日、夜からしか予定がなかったので、電車で寝られなかった分、お家のベットでぐっすり😴

 

約1週間、壮大な自然の中で心と体を休め、北欧のクリスマスムードを存分に楽しむことができた1週間!1番の思い出になりました!

 

またいつか来れますように⭐︎

 

最後まで読んでくださった皆様、

ありがとうございました😊