moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

人生は選択の連続👾

みなさん、こんにちは!

留学生活も残り4ヶ月ほどになりました。

時の流れは本当にはやいですね、、

1日1日大切に過ごしたいものです😊

 

今日は、最近みて印象に残っている映画、マジックミラー・バンダースナッチを紹介したいと思います!

f:id:s-snow0120:20190124225713j:image

ブラックミラーはNetflix限定で公開されており、なんと視聴者の選択肢で結末が変わるというインタラクティブな映画です。

 

主人公はゲームプログラマーで、仕事のストレスや家族のトラウマを抱えている男性。

 

映画の中では、聴く曲の選択から、金庫を開けるコードの選択まで、視聴者が彼の選択を二択で決めることができます。

 

その選択によって、彼の人生のストーリー、そして結末は変わっていきます。

時に残酷な選択を迫られ、ハラハラしながら観ていました😂

 

ほとんどバッドエンドで終わるというこの映画。

私もこんな結末望んでないのに!とスッキリしない形で物語が終わってしまいました。

 

この映画を見て感じたことは、人生は選択の連続だということ。

 

映画では選択をやり直す場面が出てきますが、実際に私たちが生きている世界では1つのシナリオしか描くことができません。

 

私の人生を1つのストーリーだと考えた時、1つの章をフィンランドにするという選択は、私の人生をより面白いものにしたと思います。

 

そしてその選択には、家族や友達のサポートが必要不可欠でした。本当にありがとう😊

 

 

選択の幅が広がると、迷うこともたくさんありますが、迷いながら出した答えは後悔を生まないと思います。

 

どんな仕事をするか、どんな家庭を築くか、

これから待っているであろう大きな選択。

 

自分がワクワクする方向に進めるよう、今の自分に向き合いたいと思います。

 

みなさんもぜひ時間があればこの映画を観て、

人生をもっと素敵に描く選択について考えてみてください🤗