moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas from Finland

みなさんへ。少し遅めのMerry Christmas! フィンランドはまだまだクリスマスモードです! 日本では、クリスマスといえばカップルや友達と外に出て遊ぶのが普通ですが、フィンランドを始め、ヨーロッパでは家族で過ごす大切なイベントです。 なのでクリスマス…

ロヴァニエミ🎅旅行記

みなさんこんにちは。 今日は旅行の最終目的地、ロヴァニエミでの1日を振り返りたいとおもいます。 キルピスヤルビから南下し、バスに揺られること8時間。 ロヴァニエミについた私たちはホステルに直行しました。 体はヘトヘトでしたが、なにか食べないと眠…

北極圏で初ヒッチハイクと学校訪問☃️

こんにちは! フィンランドの田舎に泊まろう!第2弾 今回は、キルピスヤルビでの旅のつづきを書いていきたいと思います 冬のキルピスヤルビは、山と湖と自然が広がる真っ白な世界です。 湖は凍っているので、その上でジャンプしたり、スキーをしたり、みんな…

フィンランドの田舎に泊まろう!

みなさんこんにちは。 私は今、5人のルームメイトたちとともに北極圏、キルピスヤルビに来ています キルピスヤルビは、ヘルシンキから1100kmほど北にある小さな村です。 ルームメイトの1人が生物学を専攻していて、大学の生物学研究所がある、キアピスヤルビ…

トゥルク旅行記

みなさん、こんにちは。 クリスマスが間近にせまっていますね フィンランドでは、クリスマスらしい飾り付けがされたり、マーケットが開かれたり、で街が活気付いています♫ 今回は、フィンランド最古の街、トゥルクの旅行記を手短ですが書きたいと思います。 …

お茶会🍵フィランドと日本の文化の融合

こんにちは! 今日はずっと書きたいと思いつつ先延ばしにしていたお話をしたいと思います 実は私、フィンランドでお茶会に参加していたんです! 以前からお世話になっている添乗員さんが企画されたお茶会で、ご縁があり私も参加させていただくことができまし…

女子旅🎄in タリン

みなさん、こんにちは。 1ヶ月ぶりの更新 遅くなってしまい、すみません。 11月は7000字のレポート提出があり、死物狂いでパソコンに向かった1ヶ月でした。 うまくタイムマネジメントできるようになりたいと感じる日々です レポートも完成したということで!…

フィンランドの教育システムの特徴

みなさん、こんにちは。 最近、ヘルシンキ大学では、新しい授業が始まりました!難しいけど面白い授業が多く、刺激的な毎日を送っています 今日は、私が授業や学校訪問で学んだ、フィンランドの教育システムの特徴について、政策や文化の視点から紹介したい…

ポーランド旅行〜クラクフ編

こんにちは。 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしですか。 ヘルシンキでは、雪が降りました☃️ 私は寒いのが結構好きなので、本場の冬を経験するのが楽しみです♫ 今回は、ポーランド旅行記第2弾。 クラクフ編です。 クラクフはポー…

ポーランド旅行〜グダンスク編

こんにちは。 私は今、大学の秋休み1週間を使ってポーランドに来ています ポーランドに来た理由は、フィンランドから行くのに 最も安い旅先だったから!笑 航空券は、往復で45.18ユーロ(大体5500円くらい)で、トゥルク空港からグダンスク空港へ飛び立ちまし…

クレイジーな遊園地🎡

みなさん、こんにちは。 今日は私のお気に入りのフィンランドの遊園地、linnanmäkiについて書きたいと思います。 こちらの遊園地は、入場料が無料で誰でも入ることができます アトラクションに乗るにはお金がかかりますが、試してみる価値ありです! ↓こちら…

小学校訪問の話🏫part2

こんにちは。 前回、自由すぎるフィンランドの学校訪問についてお話ししました。 今回は、2校目。 小学校と中学校が合体しているタイプの学校です!☺️ こちらの学校では、最初に中学生の子たちが私たちを案内してくれました。 ドアが開いていた教室をのぞい…

小学校訪問の話🏫part1

みなさん、こんにちは! ヘルシンキ大学では、そろそろ1学期が終わりを迎えようとしています 今日は、今学期取っていた授業の一環で、訪れたフィンランドの学校についてお話ししたいと思います。 授業では、1人1校興味のある学校を選んで訪問することになっ…

フィンランドで繋がる縁

みなさん、こんにちは。 更新が遅れてしまいましたが、元気にやってます!笑 この1ヶ月、ブログに書きたいことが山積みになって後回しにしてしまっていました これからまた少しづつ更新するので、見てくださると嬉しいです☺️ 今日のテーマは、"フィンランド…

ヘルシンキ大学での授業📚

こんにちは。 最初の授業が始まってから1週間が経ち、少しずつここでの生活に慣れ始めた今日この頃 大学へ行く時に必ず通る、この大聖堂も日常の風景になってきました。 そこで今日は、ヘルシンキ大学での授業の内容と、その仕組みについて書いてみたいと思…

エストニア弾丸旅行🇪🇪

こんにちは。 この間、弾丸でエストニアの首都タリンに旅行に行って来ました ヘルシンキからエストニアまではフェリーで2時間程度なので、朝9時にこっちを出て夜9時に帰ってくる弾丸旅行が人気なんです。 エストニアの友達が遊びに来なよ〜と誘ってくれて、…

イベント満載👻オリエンテーション

こんにちは。大学のオリエンテーション期間が始まりました☺︎! 色んな国の学生たちとの出会いにワクワクしている私です ヘルシンキ大学では、オリエンテーション期間中、13人程度のグループに2人の現地チューターがついて色々なサポートをしてくださります。…

フィンランドでの住まい

フィンランドに着いてから、5日が経とうとしています。大学はあと2日ではじまるのでドキドキです 今日は、私のフィンランドでの寮生活について紹介します。 私は立命館アジア太平洋大学の交換留学制度で、ヘルシンキ大学に1年間通います。 私のような交換留…

🇯🇵→🇫🇮 飛び立ちました✈︎

ついに!私、 念願のフィンランドへ飛び立ちました。 長らく更新できていなかったブログ… 今日からまた始めるので読んでいただけると嬉しいです 今回は、寮までの長い道のりについて 旅立つ当日、関西国際空港に家族と友達が見送りに来てくれました。 でも空…

私の研究テーマ 教育格差

こんにちは。 4月もそろそろ終わりを迎えますね 3回生になってゼミに入り、ストレスの爆弾を抱えながら生きてる私です‍♀️ 前回のブログでは、私が理想とする教育プログラム『国際バカロレア』(IB)を紹介しました。 私はこのプログラムを知った時、なんて素晴…

国際バカロレアが開く可能性

こんにちは。 以前ブログで、私が教育に興味を持ったきっかけや過程を書きました。 じゃあ具体的にはどんな教育を目指しているの?という点にはまだ触れていませんでした。 そこで、私の理想とする教育のビジョンにピッタリ当てはまる教育を行なっている機構…

APUのススメ

こんにちは 先日、APUがTIMESの日本大学ランキングで21位をとったそうです。私立では5位に☺︎! 私の地元ではほとんど知られていない大学だけど、徐々に知名度は上がってきているのかも。 APUにはユニークで優秀な人材がたくさんいます。それは多様性を容認す…

MY FAVORITE MOVIE①

こんにちは。 今日から学校が始まりました☺️ 長いようで早かった春休み、楽しかったな♪ 私はまわりにいる自分の尊敬する人たちに、 好きな映画や本をよく聞きます笑 ステキな人たちが影響を受けた作品は、きっとステキだろうと思うからです。(単純) 映画は、…

お花見🍡

満開の桜の下で美味しいご飯を食べる、 お花見って素晴らしい風習ですよね 今年は2回も友達と行ってきました。 冬の風景とは違って、鮮やかな空間にいるだけで幸せな気分になりました。 ドッチボールをする子たちや、 バイオリンを弾く少女、 お酒を飲みなが…

スキマ時間

こんにちは。 今日はホットヨガに行った後、バレエ体験をしてきました 自分の家からヨガ教室までは約1時間ほどかかるため、最初は時間がもったいないから通うのをやめようかと悩んでいました。 しかし、いざその生活を始めてみると、 用事と用事の隙間にでき…

APハウスでの暮らし

今日、バスで一緒だった新入生らしき男の子が大きいキャリーケースを持ってAPUの寮(APハウス)に入っていく姿をみました。 2年前、私も同じように別府観光港からひとりAPハウスを目指して右往左往していた頃を思い出し、懐かしさに浸っています。 APハウスに…

小さなことだけど大事なこと

こんにちは。 最近また寒くなっていますね。 私は今日、ヘアアイロンで指に小さなやけどをしました笑 指一本使えないだけで不便なことがたくさん。 でも、このやけどで、いつもならあたりまえに思ってしまうことに感謝しないとと思いました。 家族が健康でい…

〜私がフィンランド留学を決めるまで⑤〜

こんにちは。 今回のブログでは、私がフィンランドに惹かれたポイントを3つ紹介したいと思います。 そういえば! この間、世界幸福度ランキングでフィンランドが1位になったというニュースを見ました 特に移民の幸福度と、フィンランド人の幸福度が同じくら…

〜私がフィンランド留学を決めるまで④〜

こんにちは。 前回は、私の所属していた交換留学準備プログラムBASEでの1年についてお話ししました。 みなさんは、夢がありますか? 目標はあるけどそれに向かって進めていない人、そもそも夢なんてないという人、様々だと思います。 私は、高校の頃、進路選…

〜私がフィンランド留学を決めるまで③〜

こんにちは。 ブログ更新が大幅に遅れてしまいました 実は1ヶ月以上ある春休みを実家での〜〜んびり過ごしていたんです ですが今日はapuの卒業式のため、久しぶりに別府に帰って来ました。サークルで出会った私の尊敬する2人の先輩のお見送りができて満足で…