moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

お花見🍡

 

満開の桜の下で美味しいご飯を食べる、

お花見って素晴らしい風習ですよね🌸

 

今年は2回も友達と行ってきました。

冬の風景とは違って、鮮やかな空間にいるだけで幸せな気分になりました。

 

f:id:s-snow0120:20180401234841j:image

 

ドッチボールをする子たちや、

バイオリンを弾く少女、

お酒を飲みながら盛り上がる大人☺️

 

こんな風に、色んな年代の人たちが

それぞれに楽しめる場所があるって

素敵だなと思いました。

 

家族が縮小している今、地域の力というのは

子供達にとっても、親世代にとっても大切なものだと思います。

 

別府市は、地域を盛り上げる場所を作ったり、行事を多く開催しているので

自分も参加しながら学ぶことがたくさんあります。

 

今日はお花見だけでなく、温泉祭りという行事もあり、温泉の無料開放や水かけ、お神輿で盛り上がっていました。

 

地域活動が活発で、知らない人とも会話を楽しむ別府のような地域が増えればいいなと思います。