moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

イベント満載👻オリエンテーション

こんにちは。大学のオリエンテーション期間が始まりました☺︎!

色んな国の学生たちとの出会いにワクワクしている私です💜

 

ヘルシンキ大学では、オリエンテーション期間中、13人程度のグループに2人の現地チューターがついて色々なサポートをしてくださります。

この制度のおかげで、1人で悩むことなく何でもかんでも質問できて本当に助かっています。

学校の情報だけでなく、イベントの情報も共有して下さるんです😍

 

ここ数日で驚いたのが、ヘルシンキ付近での学生イベントの多さです!!!

学生団体がスポーツ、パーティー、街並みツアーなど、さまざまな種類のイベントをほぼ毎日開催しているんです。

 

そのため、インドア派だった私ですが、最近はほとんど外に出ているという😂f:id:s-snow0120:20180903023559j:image

(これはチューターグループで行ったピクニックの様子🧚🏻‍♀️)

 

ただこの写真からもわかるかもしれないのですが、私のチューターグループは全員ヨーロッパ圏からやって来た留学生なんです。

 

私は大学に入る前、やりたいことリストを作っていて、その中の1つがマイノリティになることでした。

 

ここで1つの夢が叶った!笑 

でも実際になってみると、文化の壁だったり、言語レベルの違いで分かり合えないもどかしさ、虚しさを感じました。

 

彼らと話すときは自分の意見や考えをはっきり伝えなければいけないので、なぜか妙に緊張してしまい、勝手にバリアを張ってしまうことがあります😂笑

 

だから毎日出かける前は、今日はうまくできるかな〜って、運動会の前日みたいな感覚に陥ります。

 

ただ悲しいことだけではありません。

フランス人の友達が、パリに行ってみたいというと、いつでも遊びに来てと言ってくれました。

 

行くか行かないかは別として、そう言ってくれたことが嬉しかったです😊

 

友達や先輩に感情がないサイコパスと呼ばれていた私ですが、留学に来て、日本にいたら出会えなかった人と出会い、感情が大きく揺さぶられて人間味を取り戻しました笑笑

 

明日からのイベントも楽しみたいと思います😁

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!