moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

チームワーク💪💫

みなさん、こんにちは。

今日は、ヘルシンキ大学留学中に感じた、チームワークのあり方について書いていきたいと思います。

 

以前にも紹介したのですが、私は今Museum and Learning という授業をとっています。

 

この授業は、ヘルシンキにある 3つの博物館 / 美術館の中の中から1つを選び、職員の方と一緒にプロジェクトを行うというもの。

 

私が選んだのは、Theatre Museum という映画博物館で、私の他にフィンランド人、イタリア人、ロシア人と国際色豊かなメンバーが集まりました。

 

私たちに与えられた任務は、来場者がアクティブに参加できるような物語を作り、Theatre Museum の全貌を肌で体感してもらうこと。

 

このプロジェクトを成功させるには、チームメンバーが一致団結してそれぞれの役割を果たさなければなりません。

 

博物館にあるものを使って物語を作るという、お題以外は何も決まっていない、

先の見えないプロジェクトのため、

ミーティングでは毎回、意見の食い違いが起こりました。

 

また全員英語が第二言語なので、理解できない部分があることも。

 

そんな中、博物館職員のMilaさんが司会のような役割をしてくださり、

 

国際色を押し出したストーリーを作るという路線が決まると、

みんなが同じ目標に向かって意見を出し合い、紆余曲折しながらも主な構成が決まっていきました。

 

f:id:s-snow0120:20190131072239p:image

 

この経験から学んだことは、チームワークで何かを作り上げる時に大切なのは、傾聴の姿勢だということです。

 

誰かが意見を言った時、それを鼻から否定するのではなく、相手の意見をよく聴き、

 

なぜそれがしたいのか?

どうやったらそれが実現するか?

 

と目的や手段を考えることで、

よりプロジェクトの内容を深めることができると思います。

 

三人寄れば文殊の知恵という諺がありますが、固まった思考にとらわれず、違う視点から物事を考えられるのがグループワークの良さ!

 

このプロジェクトの全貌は、今後ブログに書いていきますので、また読んでくださると嬉しいです😊

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS