moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

懐が深いフィンランド

みなさん、こんにちは!

フィンランドが良い国指数で1位をとったというニュースが舞い込んできて嬉しい私です😊

 

先日、Good country index (良い国指数)、

地球と人類に対する貢献度を測る🌍👨‍👩‍👧‍👦という

壮大な研究の結果が発表されました。

 

この結果については、後々ブログに書きたいと思います。

 

ジェンダーギャップ指数や、

幸せな国指数など、様々なランキングで

上位に入っているフィンランド🇫🇮

 

私もこの国で過ごしていて、住みやすいなぁと思うことが多々あります。

 

今日は、フィンランドに来て驚いた文化をひとつ紹介したいと思います。

 

フィンランドでは、働くときは働いて、休むときは休む、というメリハリを大切にします。

 

私が驚いたのは、大学で授業を終えると、そこにコーヒーや軽食が無料で置いてあること☕️

 

f:id:s-snow0120:20190125234138j:image

 

授業に思いっきり集中した後は、ゆっくりコーヒーでも飲んで休みましょう、という懐の深いメッセージが伝わってきます。

 

これは大学だけでなく、働く環境でも同じです。

 

私が以前訪れた小学校では、職員室にマフィンや紅茶が置いてあり、授業が終わると先生は机を囲んで、リラックスしていました☕️

 

異国から来た留学生にも、好きなだけ食べてねっと紅茶を入れながら話しかけてくれる優しさ。

 

f:id:s-snow0120:20190125234853j:image

 

これは頂いた紅茶です😊

いつも飲んでるリプトンより数倍美味しかったです!

 

家族がいなくても、ホームシックにならないのは、こんな風に家族みたいに接してくれる人がいるからだと思います。

 

フィンランドで生活してから、いつも損得を考えて行動していた頃より、心に余裕が持てるようになりました。

 

特別な出来事がなくても、日々の少しの幸せに気づくことができたら、人生もっと生きやすくなると思います😊

 

みなさんも、疲れたらコーヒータイムでゆっくりして心のエネルギーをチャージしてみてください🌟

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!