moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

トゥルク旅行記

みなさん、こんにちは。

クリスマスが間近にせまっていますね🎅

 

フィンランドでは、クリスマスらしい飾り付けがされたり、マーケットが開かれたり、で街が活気付いています♫

 

今回は、フィンランド最古の街、トゥルクの旅行記を手短ですが書きたいと思います。

 

ヘルシンキからトゥルクまではバスで約2時間ほどで到着します😊

私がいつも利用するのは、オンニバスという格安のバス会社です。Wifiも充電する場所もあり、快適に過ごすことができます。

 

どこででも寝れるタイプの私は、バスの道中ぐっすり寝ていました( ̄▽ ̄)

 

トゥルクに着くと、すぐ小さなクリスマスマーケットが見えました🎄

 

f:id:s-snow0120:20181218192452j:image

 

ヘルシンキのマーケットに比べ、規模は小さいのですが、観光客が少ないので価格が安く、よりフィンランドらしいと私は感じました🇫🇮

 

f:id:s-snow0120:20181218192831j:image

 

マーケットの中心では、劇をしている人たちが。フィンランド語だったのでなんの劇かはさっぱりわかりませんでしたが、世代を超えて楽しまれている様子が伺えました。

 

f:id:s-snow0120:20181218193047j:image

 

ファンサービスがすごい妖精さん🧝‍♀️♡

 

f:id:s-snow0120:20181218193235j:image

お昼ご飯に買ったソーセージ。

ケチャップをかけるのに手こずっていると近くにいたおばさんが手伝ってくれて、どこまでも深いフィンランド人の優しさに脱帽でした👒

 

 

f:id:s-snow0120:20181218194114j:image

川沿いの階段で

“Don’t worry,Drink Vodka”(心配するな、ウォッカを飲め)という格言を見つけました。

 

フィンランド人はお酒好きな人が多い印象なのですが、やっぱり長くて寒い冬を乗り越えるにはお酒は欠かせないのかなぁと思います笑

 

その後、トゥルク城へ。

友達は今月帰ってしまうので、最後に一緒に旅行に行けて、思い出がまた1つ増えました😊

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。