moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

フィンランドで繋がる縁

 

みなさん、こんにちは。

更新が遅れてしまいましたが、元気にやってます!笑

この1ヶ月、ブログに書きたいことが山積みになって後回しにしてしまっていました💦

 

これからまた少しづつ更新するので、見てくださると嬉しいです☺️

 

今日のテーマは、"フィンランドで繋がる縁"です。

 

実は今週、母がフィンランドに仕事の研修旅行で来ていました🇫🇮

その研修旅行は、高断熱、高機密、高耐震の住宅工法で建てる、デザイン性の高い住宅🏠TRETTIOの北欧研修でした。

f:id:s-snow0120:20181015055518j:image

↑TRETTIO

 

私の父は、一級建築士でこのグループの一員だったため、デザインが好きな母が、北欧デザインを学ぶ研修に参加することになりました☺️

 

最初は、研修ではなく普通に会いにきてくれたらいいのに...と思っていたのですが、メンバーの皆さんがとても優しい方々で、夕食や研修に参加させてもらえたんです。

 

特に、マリメッコの日本人デザイナーの方からのレクチャーに参加させていただけたのは、とても貴重な経験でした🌷

 

その方は最初からマリメッコに就職できたわけではなく、フィンランドで作られた人脈が現在のお仕事に繋がっているというお話をされました。

 

私も、留学中できるだけ多くの人に会い、たくさんの場所に行って自分の感性を磨きたいと感じたレクチャーでした。

 

この様な素敵な機会を与えてくださったメンバーの皆さんはというと、

朝はまだ日が昇っていない時間からサウナに行ったり、走ったり。

昼は研修で色んな所を真剣に見学。

夜は飲み歩く、なんともアクティブな大人でした🧑笑

 

視察のときは真剣な眼差しで学び、夕食のときはユーモアたっぷりな皆さんをみて、私もこんな素敵な人達と仕事をしてみたいと初めて思いました。

 

私は今まで、親以外の社会人の方と会ったり、話したりする機会があまりなかったゆえに、ビジネスは、私利私欲でお金稼ぎというあまり良くないイメージがあったんです。

 

しかし、お客さんが幸せに暮らせる家造りのために真摯に学び、共有されている姿を見て、仕事というものはお客と会社、会社同士、社員同士の厚い信頼関係の上に成り立っているのだと感じました。

 

お客さんのお家が完成したら、感動して涙を流すというお父さんとお母さん。両親がしている仕事は、このコミュニティーにも支えられているんだろうなぁと思いました。

 

この経験から、今まで考えたくなかった就職が、ちょっとワクワクするものに変わりました😇

 

そして、研修で出会った旅行会社の女性のように、学ぶ人を応援し、さまざまな人の縁を広げていく仕事をしたいと思いました。

 

この五日間、感じたことが多すぎて文章がぐちゃぐちゃなのをお許しください。。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊