moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

高校生のビッグイベント💃

みなさん、こんにちは!

2月も中盤にさしかかり、もうすぐ卒業、進級のシーズンがやってきますね🌸

 

今日は、この時期に行われる、高校生のビッグイベントについて紹介したいと思います。

 

まず1つめはpenkkarit🍬

 

フィンランドでは、高校生最後の日にコスチュームを着た高校3年生が、トラックで市内を行進するイベントがあります。

 

このイベントは1919年から始まり、生徒はトラックに看板を乗せて、コスチュームで着飾り、飴を投げながら行進します。

 

せっかくなので、私も観に行ってみると、

f:id:s-snow0120:20190216214710j:image

色んなコスチュームを着た高校生が叫びながら通り過ぎていきました笑

 

彼らが掲げている看板の中には、風刺的に学校や社会について描いているものがあり、とても面白かったです。

 

f:id:s-snow0120:20190216214543j:image

 

例えば、これはPISAという学習到達度を図るテストで好成績を修めていたフィンランドの成果が下落していることを皮肉っている看板です。

 

子どもを象徴する飴を投げ、行進することで大人の第一歩を踏み出す、フィンランドの大切な学校行事でした🍬

 

次に紹介するのは、プロム💓

これは高校2年生が、最高学年になったことを象徴する行事として体育館で行われるダンスです。

f:id:s-snow0120:20190216214421j:image

 

以前お家に遊びに来ていたビビアンが誘ってくれて、憧れのプロムを観に行くことができました。

 

みんな高校生にはみえないほど大人っぽく、

色とりどりのドレスに目を奪われました👗🤩

 

10曲以上のダンスを覚えるのに、週3でレッスンがあったそうです。

 

一通りダンスが終わると、みんな写真を撮ったり、家族と踊ったり、平和なプロムに癒された1日🕊でした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊