moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

ローカルなサウナ体験🧖‍♀️

みなさん、こんにちは。

 

今日は、ヘルシンキにある公共サウナ、ソンパサウナでの体験について書いていきたいと思います。

 

ソンパサウナはボランティアによって運営されている、ヘルシンキで唯一の無料公共サウナです。

 

そのため更衣室も何もなく、簡易的なサウナが2つポツンと建っているだけのローカルな場所です😂

 

最寄駅から約30分ほど離れており、雪が溶けてバシャバシャになった道を歩くのはなかなかしんどかったです。

 

f:id:s-snow0120:20190212211223j:image

やっとついた〜!

と思ったら、

私たちが行ったのはお昼だったため、

サウナの火がまだついていなかった😂

 

サウナに入りにきていた数人のフィンランド人の方が木を細かく切り、

火起こしをしてくれました。

 

約30分ほど、いろんなお話をしながらサウナが温まるのを待ち、

f:id:s-snow0120:20190212211217j:image

だんだんあったかくなってきたところで、本場のサウナ体験!

 

2つあるサウナのうち、1つは少し隙間があり、あまり温まらないのですが、もう1つのサウナはビックリするほどあったかくて、ポカポカになりました。

 

サウナであったまったら、海にジャンプ!

これが本場のサウナです🧖‍♀️笑

 

海は凍っているのですが、氷が張っていない少しのスペースにみんなダイブしていきます。

 

私は以前来た時、勇気がなくて足しか入らなかったのですが、今回はみんなが見ていたので、ちゃんと海に全身浸かりました。

 

一度海に入ってしまえば、もう寒さはあまり感じません。

 

十分にサウナを堪能した私たち6人は、サウナで出会ったおじさんに帰り道は乗せてもらい、大満足😊😊

 

ローカルなサウナ文化を堪能した素敵な一日になりました。

 

みなさんにもフィンランドに来た際は、ソンパサウナに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか♫

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!