moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

チャイニーズ新年会

みなさん、こんにちは!

2月4日は旧正月ということで、

お祝いパーティーをしてきました😊

 

台湾人、日本人、フィンランド人の6人で豪華な夕食を用意し、旧正月をお祝い!

(ほとんど台湾人の友達がやってくれました)

 

旧正月は中国や韓国、ベトナムといった多くのアジア圏でお祝いされる旧暦のお正月です。

 

聞いたことはあったけれど、参加するのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

 

 買ったケーキとチキンを持ってお邪魔すると、友達は、オーブンからコンロ、炊飯器全てをフル稼働させて料理を作ってくれていました。

 

私はケーキ担当になり、デコレーションするという簡単な任務をお手伝い😂

 

そして1時間後、出来上がった料理がコチラ!

f:id:s-snow0120:20190205092520j:image

中華料理屋さんでよく見る、回るテーブルが必要なんじゃないかというくらいたくさんの料理にテンションが上がりました。

 

美味しすぎて、案の定食べ過ぎてしまう私...😂

 

自分では作っても一品なので、久しぶりにたらふく食べれて嬉しかったです。

 

そして食後のデザート!

f:id:s-snow0120:20190205094755j:image

旧正月では、良い一年になりますように、と願いをこめてみかんを食べるそう。

 

タツに入って年賀状を見ながらみかんを食べるのが私のお正月の過ごし方なので、

今年1番お正月らしい一日を過ごした気がします。

 

その後、おしるこ、抹茶ケーキ、フィンランドの伝統ケーキ(アルコールが入ってる笑)

などなど美味しいデザートをいただき、

ご満悦😊な一同でした。

 

6時に始まったパーティー

ノンストップで会話していて気づいたら4時間が経っていました。

 

新年会という名の女子会💝

 

2019年の旧正月は私にとって、想い出深い1日になりました。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊😊