moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

ポーランド旅行〜グダンスク編

 

こんにちは。

私は今、大学の秋休み1週間を使ってポーランドに来ています😊

 

ポーランドに来た理由は、フィンランドから行くのに 最も安い旅先だったから!笑 

航空券は、往復で45.18ユーロ(大体5500円くらい)で、トゥルク空港からグダンスク空港へ飛び立ちました。

 

友達のテストが終わってすぐ出発し、夕方にグダンスクに着いて真っ先に向かったのはお寿司屋さん!笑🍣

 

ヘルシンキにもお寿司屋さんはありますが、高いので頻繁に行くことはできません。

美味しいお寿司を海外で食べることができて大満足で1日目終了( ̄▽ ̄)

 

2日目はゆっくりまち歩き😊

グダンスクはポーランド最大の港湾都市で、琥珀の生産地でも知られています。

 

f:id:s-snow0120:20181027051253j:image

 

川に面したカラフルな建物がひしめき合った街並みは、これぞヨーロッパ!といわんばかりのステキな風景でした。

 

観光シーズンは終わったようで、街は閑散としていました。でもちょっと薄暗くて雨が降っている風景もまた、美しかったです。

 

そしてポーランド雑貨店へ🇵🇱

こちらのお店はメイン通りのすぐそこにありました。

食器がとてもかわいくて、何時間でも要られそうな空間、、❣️

f:id:s-snow0120:20181101220326j:image
f:id:s-snow0120:20181101220321j:image

こういうちょっと変な顔の置物もたくさん😍

なんとも言えない表情に、旅の疲れが癒されました笑

 

そしてお昼ご飯の時間☺︎

サーモンスープとロールキャベツを食べました!コンソメ味で、美味しかったです。

f:id:s-snow0120:20181101220848j:image
f:id:s-snow0120:20181101220904j:image

 

そして最後に、第二次世界大戦博物館へ。私がポーランドに行ってみたかった理由の1つが、第二次世界大戦の歴史を肌で感じるためでした。

 

博物館の外装がすごく現代的で、最初見た時は、博物館だと気づかないほどでした😂

 

f:id:s-snow0120:20181101221258j:image

ラッキーなことに、その日は無料開放日だったため、中にはたくさんの人が🌟

 

f:id:s-snow0120:20181101222126j:image

博物館には、

ナチスがどのようにポーランドへの侵略を行なったのかを表す地図、

第二次世界大戦中のヨーロッパ各国の動きを記録したビデオ、

戦時中に作られたプロパガンダポスターなど

様々な形で歴史を知る展示物がありました。

 

ヨーロッパだけではなく、日本のコーナーもありました。日本の侵略の歴史、主要人物、現物サイズの原子爆弾の模型など、

f:id:s-snow0120:20181101221251j:image

日本人なら知っておかなければならない歴史を海外の目線から学ぶことができました。

 

グダンスク に行く際は、ぜひ訪れてみてください。

 

その後、私たちはポーランド国民食、ピエロギをお腹いっぱい食べて、次の目的地クラクフに向かって夜行バスで移動🚍

 

私は基本的に、どこでも寝られるので道中、爆睡でした😂笑

 

次の記事では、クラクフでの思い出を書いていきたいと思います!

 

長い旅行記でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊