moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

フィンランドでの住まい

フィンランドに着いてから、5日が経とうとしています。大学はあと2日ではじまるのでドキドキです😀

 

今日は、私のフィンランドでの寮生活について紹介します。

 

私は立命館アジア太平洋大学の交換留学制度で、ヘルシンキ大学に1年間通います。

 

私のような交換留学生は、申請を行う際、寮を提供するUnihomeとHOASのどちらかの会社を選択します。

 

すると、その会社から寮の情報が送られます。一度断ると、自分で探さなければならないので、ほとんど私たちに選択肢はありません(笑)

 

ちなみに私はHOASから提供された、こちらの寮に住んでいます☺️f:id:s-snow0120:20180826183351j:image

 

私はHOASを選んだのですが、Unihomeには、もっと大きな寮があるそうです。

 

私たちの寮は、パシラというヘルシンキ駅から一駅離れた場所にあります。

 

ここは交換留学生向けの寮で、6人でキッチンやトイレを共有し、

f:id:s-snow0120:20180826184224j:image

それぞれに1人部屋があります。

f:id:s-snow0120:20180826184435j:image

家賃は417ユーロで水道代、電気代、そしてなんとサウナ代も含まれています。

 

寮にサウナがあるなんて、なんともフィンランドらしいですよね☺️

 

フライパンや食器、枕など、必要なものはだいたい揃っているので持ってこなくて大丈夫です

 

6人のシェアなので、大人数が苦手な私にはとても住みやすい!!気を張らずゆったり生活できています。

 

ただ、洗濯機は寮に住む人全員で共同なので、毎回ドキドキしながら使っています。

f:id:s-snow0120:20180826184850j:image

 

まだまだ旅行気分が抜けませんが、これからが本番。オンとオフを上手に切り替えながら、過ごしていきたいと思います。