moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

🇯🇵→🇫🇮 飛び立ちました✈︎

ついに!私、

念願のフィンランドへ飛び立ちました。

長らく更新できていなかったブログ…😂

今日からまた始めるので読んでいただけると嬉しいです🌹

 

今回は、寮までの長い道のりについて🌟

 

旅立つ当日、関西国際空港に家族と友達が見送りに来てくれました。

 

でも空港についた時間が意外とギリギリで、手紙もろくに渡せないまま出発の時間に😅

 

国際線を利用する際は、2時間前に着くのがベストですね(笑)

 

でもグランドスタッフの方が、迷わないようにわざわざ案内してくださったおかげで、スムーズに飛行機に乗ることができました!

 

そして10時間、映画や機内食で空の旅を楽しみ、f:id:s-snow0120:20180824050922j:image(機内食は海老のリゾット)

 

f:id:s-snow0120:20180824051111j:image到着!

ついたのは現地時間で14時だったので、外はとても明るかったです☀️

 

ただその後、入国審査に時間がかかった結果、キャリーバックがどこにも見当たらず😂

 

周りの人に聞きまくってようやく見つけたのですが、寮の鍵をオフィスに16時までに取りに行かなければいけなかったんです!

 

間に合わない!!!!

 

これは1%の可能性にかけて、寮に直接行ってみようと思い、20キロのスーツケースを2つ引きずりながら、寮に向かいました。

 

寮に着くと、鍵がないと開けられないドアが2つあるだけで、警備員も留学生も誰もいない😭

 

唯一周りにいた人に話しかけると、「Sorry,I can’t speak English」って断られる事態。

 

一世一代のピンチに、野宿を考えたその時!!

留学生2人が寮に入っていくのを見て、ダッシュで話しかけました。

 

するとまさかの日本人で、まさかのルームメイトだったんです!!!!😲

 

彼女が快く受け入れてくれたおかげで、私は危機一髪のところで難を逃れることができました。

 

ハプニングがてんこもりでしたが、人の優しさに支えられたなが〜〜い1日を終え、なんとも暖かい感情で眠りについた留学生活1日目でした。