moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

APUのススメ

こんにちは🌞

 

先日、APUがTIMESの日本大学ランキングで21位をとったそうです。私立では5位に☺︎!

f:id:s-snow0120:20180410020631j:image

私の地元ではほとんど知られていない大学だけど、徐々に知名度は上がってきているのかも。

 

APUにはユニークで優秀な人材がたくさんいます。それは多様性を容認する環境があってこそ。

私のまわりにいるAPU生は、伝える力に長けている人が多いです。頭の中の回線が短いというか、思ったことをうまく言葉にできる。

 

でも私は、そもそも自分の意見を整理するのに時間がかかるし、話をうまくまとめることも苦手です。

 

そんな自分が嫌になることもあるけれど、それも個性だと認めてくれるのがこの大学。

 

ある大学職員の方に、あなたのいいところは言葉に表現力があるところだ、と言ってもらったことがあります。

 

私は長い時間かけて自分の頭の中にあるものを文章として整理するのが好きなので、それを個性としてみてもらえたことがとても嬉しかったです。

 

またAPUには学生の挑戦を応援してくれる風土があります。

 

やってみたい!と思うことを職員の方に話したり、教授と一緒に授業をつくったり、学生が活動できる範囲がとにかく広い。

 

もちろん、学内だけでなく休学や留学で世界に飛び出す学生も数多くいます。

4年間勉強だけして卒業した人のほうが少ないのではと思うほど活発な大学です。

 

裏返すと、専門知識はあまり深まりません(笑)

知りたいことは自分で本を読んだり、調べる必要があります😂

 

APUの醍醐味は、

良い意味で変な人たちに出会い、

いままでの価値観がぐにゃっと曲がる経験ができることだと私は思います。

 

 

とにかく他ではできない経験をしたい人、

視野を広げたい人、挑戦したい人には

とってもオススメの大学です。

 

APUに来て180度とは言わないまでも、90度は人生が変わった私によるAPUのススメでした。