moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

〜私がフィンランド留学を決めるまで⑤〜

こんにちは。

今回のブログでは、私がフィンランドに惹かれたポイントを3つ紹介したいと思います。

 

そういえば!

この間、世界幸福度ランキングでフィンランドが1位になったというニュースを見ました😮

 

特に移民の幸福度と、フィンランド人の幸福度が同じくらいだということが驚きです!

 

私はフィンランドに留学する際にボランティアもしたいと思い、様々な施設を探していたのですが、

そこで移民の方に向けた支援がたくさん行われていることに気づきました。

 

このような、支援の手厚さも幸福度に影響してるのかもしれません🤔

 

話が少し逸れましたが…

私がフィンランドに興味を持ったきっかけ。

1つめは、ムーミンですf:id:s-snow0120:20180318213549j:image

このフォルムを見ていると、なんだか幸せな気持ちになるんです。

ムーミン展に行くほど大好きで、リトルミィの言葉は少し尖っているけど胸に刺さります。

 

例えばこんな言葉…

”そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。”

 

こんな風に、頑張っている時に、ふっと息抜きできる言葉であふれています。

 

ムーミンフィンランド 生まれで、そのゆったりした世界観に惹かれ、いつか行ってみたいと思っていました☺︎

 

それから。北欧雑貨とインテリア。

北欧は日照時間が短く、寒いため家で過ごす時間を大切にするそうです。

 

断熱を重視した分厚い壁に、

長く使える丈夫な家具、

色鮮やかなパブリックや雑貨。

f:id:s-snow0120:20180318220346j:image

(marimekkoフィンランド 生まれ)

 

私は家にいることが大好きな人間なので、暮らしに小さな幸せを感じられるようなデザインが素敵だなと思いました。

 

最後に、なんといっても自然です🌳

森と湖の北欧といわれるほど、自然豊かでオーロラや雪景色など、大自然を感じることができます。

 

私は田舎の山の麓のようなところで育ったので、都会よりも自然の近くにいたい派です。

 

私の留学する学校はヘルシンキ大学なので都会ですが、休みの日はサイクリングしたり自然の中を散歩したりしたいなぁと思っています。

 

今回は、留学の面接では一切話せなかった、私にとってのフィンランドの魅力を書いてみました☺︎

 

フィンランド留学を決めるまで〜 

勝手にシリーズ化してましたが、これで一旦区切ります♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊