moimogのんびり日記

ヘルシンキ大学留学生の記録用Blog

〜私がフィンランド留学を決めるまで①〜

はじめまして🙇‍♂️

私は大分県にある大学へ通う大学生です。

先日、20歳の誕生日を迎えました!

なんでものんびりな私がブログを続けていけるのか不安ですが書いてみます。

記念すべき第①回は

[大学入学当初のカルチャーショックについて]

 

私は大学に来るまで1度も海外に出たことのない、純ジャパでした。ところが2年前やってきたのが…ここ!立命館アジア太平洋大学(APU)です。f:id:s-snow0120:20180120135305j:image

 

留学生が半分、日本人が半分という特殊な大学の環境、寮に至っては日本人がマイノリティになるという環境に身を置いた私は大きなカルチャーショックを受けました。

当たり前のことが当たり前ではない現実。

世界はこんなに広いんだ、と思うと同時に何もできない自分が無力に思えました。

 

憧れていた海外が自分の身近にどんどん近づいて来ることで、なんか思ってたのと違う!!ってなることも…笑

 

そんな中、感じたのは大学にいる留学生と日本人学生との英語力の違いです。

同じ第二言語なのに、話せる内容の深さが全然違う...

今まで何年も習ってきた英語。でもいざ話すとなると、なかなか言葉が出てこないんです😂

 

 

ただ、私が受けたカルチャーショックは決して留学生との間だけではありませんでした。

 

日本人のなかにも、海外に長年住んでいた人、個人主義で戯れない人、日本に生きていたら普通に従っている隠れたルールに縛られない人たちとの出会いが私にとって1番大きかった!

 

みんな違うことがかっこいい、

この大学の一番の魅力は多様性を認める人がたくさんいることです。

この変な環境で感じた不思議なこと、その中で見つけたやりたいことについてこれから書いていけたらな、と思います。

 

最後までみていただき、

ありがとうございました😊